JAGUAR RACING 2000
先日ヤフオクにて超お買い得価格で落札した'00シーズンF1ジャガー・レーシングのピットクルースーツが本日届いた。
ちなみにドライバーのスーツとの見た目の違いはピットクルーの襟が黒なのに対してドライバーの襟は白なのと左腕に入ってるスポンサーロゴぐらいかな。それ以外はほぼ同じ。
写真ぢゃかなり深い緑色に見えるケド、実物はもっと明るい緑色でこんなにカッコ良くないです・・・。(苦笑)
さて、これでヘルメットからスーツまでジャガーで揃っちゃったワケなんだが、やっぱコレ着てレースとか出るのか俺?
HARBOR CIRCUIT
雨の中、学生時代の友人らと千葉のボウリング場を改装したようなインドアカートコース「ハーバーサーキット」へ。
初めてのインドアサーキット(学生の頃に乗ったスリックカートもインドアだったが・・・)にドキドキ。
このコースは1セッションが周回数ではなく時間制(7分)となっているので、今回は7分×3走ってみた。
各セッションのベストラップは1回目26秒206、2回目25秒495、3回目25秒435。
ちなみにそれぞれのLAP数は1回目14LAP、2回目14LAP、3回目15LAP。
初めて走ったコースなのでこの成績がどんなもんなのかはわからんが、ま、イイんぢゃね?(コースレコードは22秒533)
とにかくインドアだろうがなんだろうがやっぱカートは楽しいってコトで。(笑)
また惨敗
先週の日曜は久々の茂原TCで3時間耐久レンタルカートレース。てっきり西コースかと思ってたら東コース。
いつものように抽選に恵まれず21台中わずか3台ほどのハズレなクルマでのレース。
後半クルマを交換してもらったり調整してもらったりしたものの、今度はトラブルに見舞われたりもして終わってみれば結果は17位(17/21位)とまたもや惨敗。
ホームコースともいえるサーキット(東コースは2回しか走ったコトないけど)でのレースだったのでもうちょっとマシな結果を残せるかと思ったんだが・・・。
ま、“タイムよりも佇まい”な我がチームとしては結果なんてぶっちゃけどーでもイイんだが、なんだか最近は佇まい的にもちょっとパッとしないんだよなー。もしかしてみんな飽きてきた?(笑)
いつものように抽選に恵まれず21台中わずか3台ほどのハズレなクルマでのレース。
後半クルマを交換してもらったり調整してもらったりしたものの、今度はトラブルに見舞われたりもして終わってみれば結果は17位(17/21位)とまたもや惨敗。
ホームコースともいえるサーキット(東コースは2回しか走ったコトないけど)でのレースだったのでもうちょっとマシな結果を残せるかと思ったんだが・・・。
ま、“タイムよりも佇まい”な我がチームとしては結果なんてぶっちゃけどーでもイイんだが、なんだか最近は佇まい的にもちょっとパッとしないんだよなー。もしかしてみんな飽きてきた?(笑)
惨敗
先週の水曜、GW最終日は友人SとS弟の3人でサーキット秋ヶ瀬での3時間耐久レンタルカートレースに参加。
もう5月だっつーのにやっと今年の初レース。
「オートスポーツ東日本スポーツカートシリーズ」とかなんとかなんだか敷居の高そうな、ガチっぽいレース。
クルマ雑誌が主催なだけに雰囲気はかなりレーシー。
参加者もみんなレーシングスーツ着てるし。ジェッペル眼鏡とか1人もいねぇし。これだよこれ。(笑)
レースはレンタルカートと持ち込みカートの2クラス混走。
結果は・・・クラス8位(8/8位)と余裕のビリ。総合でも19位(19/21位)と惨敗でした。(;´Д`)
ま、結果はどうでもいいんだけどな。なにしろ俺らの合言葉は「タイムより佇まい」なんだし。(苦笑)
そもそも俺が2回、友人Sが3回とチームで5回もペナくらってちゃ勝負もクソもあったモンぢゃない。
もう5月だっつーのにやっと今年の初レース。
「オートスポーツ東日本スポーツカートシリーズ」とかなんとかなんだか敷居の高そうな、ガチっぽいレース。
クルマ雑誌が主催なだけに雰囲気はかなりレーシー。
参加者もみんなレーシングスーツ着てるし。ジェッペル眼鏡とか1人もいねぇし。これだよこれ。(笑)
レースはレンタルカートと持ち込みカートの2クラス混走。
結果は・・・クラス8位(8/8位)と余裕のビリ。総合でも19位(19/21位)と惨敗でした。(;´Д`)
ま、結果はどうでもいいんだけどな。なにしろ俺らの合言葉は「タイムより佇まい」なんだし。(苦笑)
そもそも俺が2回、友人Sが3回とチームで5回もペナくらってちゃ勝負もクソもあったモンぢゃない。
ついに始動
先日の火曜は友人SとS弟の3人でサーキット秋ヶ瀬へ。もう4月も半ばだとゆーのに今年初カート。
ちなみに3人とも秋ヶ瀬で走るのは初めて。
レンタル走行は18時からってコトですっかり薄暗くなってから10周×3。
タイムは・・・まぁ、酷いモンです。SとS弟がキッチリ1発目でBライ取得しちゃってるのに、俺は結局Cライが精一杯。
2人より遅いのはいつものコトなんでなんとも思わないが、正直Sの2秒落ちってなタイムにはかなり凹んだ。
ま、俺はもしかしたらCライも怪しいんぢゃないかとかなり本気で心配していたので、それでもとりあえずホッとはしてたんだけどな。心の中で「暗い中ハーフスモークのバイザーでよく見えなかったし・・・」とか自分に言い訳しつつ。(苦笑)
久々のカートだったけど、やっぱ楽しい。いよいよ来月は今年初のレース。楽しみ♪
TARGET CHIP GANASSI RACING 2008
今日、徹夜明けでウトウトしているトコへ届いたレーシーなモノ。
ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング(IRLインディカー・シリーズ)/ダン・ウェルドンのキャップ。
'08シーズンのMD品。ホントはもっとスポンシーなのが好みなんだがスーツに合わせてってコトで。
我がシーズン未だ開幕せず
今シーズンのF1が開幕し、マユゲがフェラーリ移籍後の初戦を勝利で飾り(ヒゲとアル中に続いて史上3人目)、4年ぶりに復帰したアゴはしっかりと6位でポイントを獲得したっつーのに、俺はときたらシーズン開幕どころか今年になってまだ1回もカートに乗ってなかったりするワケです。
もう3月も半ばだっつーのにレースどころか練習ですら乗ってねぇって・・・ヤバくね?
もう3月も半ばだっつーのにレースどころか練習ですら乗ってねぇって・・・ヤバくね?
IN THIS COUNTRY / Robin Zander
先週の土曜は毎度おなじみ「F1ごっこ」、茂原TC西コースでの4時間耐久レンタルカートレース。
今年最後の、そして主催者E氏の主催される最後のレースってコトもあり今回はチーム創設メンバーの4人で参加。
大混乱だった予選は9位(9/21位)と振るわなかったものの、決勝の結果はトップとわずか1LAP差の3位(3/21位)。
最後の最後で作戦をミスらなければ少なくとも2位は狙えただけに悔しくないと言えばウソになるが、“タイムよりも佇まいに執着する”我がチームとしてみればまずまずの結果ぢゃないかと。
そんなワケでこの茂原での超愉しかった4時間耐久レースもコレで最後。
来シーズンはどこでどんなレースに参加するコトになるのか?
こんな僕らを快く迎え入れてくれるレースは果たしてあるのか?これからゆっくりと探すコトにします。
また愉しいレースに出会えるとイイなぁ・・・。
疲労困憊
先週の土曜日はまたもや茂原ツインサーキット西コースでの4時間耐久レンタルカートレース。
いつもはフィジカル的にもバジェット的にも最低4人のメンバーを集めて参加していたんだが、今回はどうにもならず毎度お馴染みのレース馬鹿3人、俺、友人S、S弟での参加となった。
3人で4時間走りきれるか心配しながらサーキットに到着すると、いつもとどこか雰囲気が違う。
ヒト少なくね?
どーやら“偽インフルエンザ”(主催者談)でキャンセルが出たらしく、参加チームはわずか3チーム程とのコト。
そんなワケでクルマも余るし、せっかくなんで1人1台でレースをしようぢゃないかと主催者から提案があった。
1人4時間耐久。
3人で4時間でも体力的に不安があったのに1人で4時間!?うへ。
そもそも友人SやS弟と較べてかなり遅い俺は予選前にも関わらずこの時点でもう勝負を捨てるコトに。(苦笑)
案の定予選も余裕でビリ(11/11位)ですよ。ええ。(;´Д`)
決勝レースはスタートで何台かパスしてポジションを上げ、ピットのタイミングでたまに3位とかを走ったりもしたケド、終盤は燃料タンクの不具合でコース上のある地点に差し掛かると必ずエンストしてしまったりで、愉しむどころかDNFしたくなるぐらいフラストレーション溜まりまくり。
結果はトップと26LAP差の8位(8/11位)。練習、予選、決勝で計300LAP超。アホかっつーぐらい疲れた。
なかなか経験できない貴重な体験だったけど・・・もう、こーゆーのはイイや。(笑)
こんなに寂しいコトはない。
昨年の5月からチョイチョイ参加させてもらっている茂原ツインサーキット西コースでの4時間耐久レンタルカートレースを主催され、大変お世話になっているE氏が年内いっぱいで廃業引退されるらしい。
とゆーコトでその茂原での4時間耐久レースも今年限り。今月と来月の2戦で終わりとのコト。
残念だ。
こんなに寂しいコトはない。俺の人生の中ぢゃもしかして社会人2年目の夏、学生時代からのカノジョさんに別れを告げられたコトに次ぐ悲しい出来事かもしれない・・・。(笑)
E氏が主催されていたレースには僕らの求めているモノがあった。勝つことだけぢゃないレースの楽しさみたいなモノが。
そして僕らは間違いなくE氏の人柄に惹かれていた。
残すはあと2戦・・・。
とゆーコトでその茂原での4時間耐久レースも今年限り。今月と来月の2戦で終わりとのコト。
残念だ。
こんなに寂しいコトはない。俺の人生の中ぢゃもしかして社会人2年目の夏、学生時代からのカノジョさんに別れを告げられたコトに次ぐ悲しい出来事かもしれない・・・。(笑)
E氏が主催されていたレースには僕らの求めているモノがあった。勝つことだけぢゃないレースの楽しさみたいなモノが。
そして僕らは間違いなくE氏の人柄に惹かれていた。
残すはあと2戦・・・。
モンゴロイドの憂鬱と歓喜
先週の土曜日は茂原ツインサーキット西コースでの「F1ごっこ」、もとい4時間耐久レンタルカートレースに参加。
メンバーはいつものレース馬鹿共、俺、友人S、S弟、それに俺の同僚Sの4人。
予選ではS弟がしっかりと予選らしい走りを見せ5位(5/21位)。
今回は出走台数が多く、レベルにもバラつきがあり序盤は荒れそうなのでポジションキープを重視して決勝のスタートドライバーは俺が担当。
スタートで1台抜き、その後2位まで浮上するもバックマーカーのオーバーテイクをミスってしまい4位で交代。
案の定レースは大荒れ。レース中盤には最終コーナーで他所のチームのクルマがひっくり返って炎上!
ちょっとビビった。つーかカートが燃えてるの初めて見たわ。
当然赤旗中断かと思いきやフルコースイエローコーションでレース続行。このタイミングで我がチームは義務付けられたピットインを消化するコトに。
そして前回のレース結果を参考にギャンブルではあるが給油回数は3回で足りると判断した我がチームは体重が軽く、スピードもあり燃費もイイ友人Sを要所要所で起用。この作戦がドンピシャでハマり、結果は優勝(1/21位)!
いやっほう!
4時間耐久レース初優勝。つーか俺はレース初優勝。しかも2位に5LAP差と圧勝ですよ!うひゃひゃ。
って“タイムよりも佇まいに執着”する俺らとしてはそんな喜んでばかりもいられなくてですね、実は今回のレースで無線を使ってるチームがいたんですわ。コレがなんともレーシーなワケでございまして、正直なトコ負けた感が・・・。
そんなワケで次回は我々も無線を、チームラジオを導入しようぢゃないかと。ええ。
レースには優勝するコトよりも大事なコトがあるんですよ。いやマジで。
何のために俺らはレースをやってるんだってコトですよ。(笑)
ちなみに先日入手したターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングの耐火スーツを今回のレースで着たんだが、なんつーかもう佇まい的に自分は日本人なんだってコトを痛感させられたわ・・・。(苦笑)
TARGET CHIP GANASSI RACING 2007
先日ヤフオクで落札したばかりのターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング(IRLインディカー・シリーズ)/ダン・ウェルドン担当クルー用'07シーズン実使用耐火スーツが本日届いた。IMPACT製のホンモノ。もちろんsfi規格適応。
身長171cmのクセしてこの着丈165cmのスーツを着ようなんつー文字通り“身の丈”をわきまえない見知らぬライバルとの落札終了10分前から30分にも及ぶ一騎打ちの末ようやく落札。
退くに退けずおかげでかなり予算オーバー。ぬう。(ToT)
で、早速部屋の中で着てみたんだが、肩幅、袖丈は問題ナシ。着丈は股下がちょっと長いけど想定範囲内。
ただね、身幅っつーかウェストが・・・。正直キツイ。まるで中世のコルセット。かなり苦しい。
入らないコトはないけど余裕がない。参ったねこりゃ。ダイエットしなきゃダメかも・・・。(苦笑)
でもコレ相当ヤバイわ。
ヘルメット被って(※部屋の中で)、グローブはめて(※部屋の中で)、シューズ履いて(※部屋の中で)ユニットバスの鏡の前に立ってみて自分でちょっとビビったもん。
当然コレ着てカートレースやるつもりなんだが、このカッコで速くない、むしろ遅いってのはかなり恥ずかしいんぢゃね?
・・・完全に見掛け倒しぢゃん俺。(;´Д`)
INDY JAPAN 300 MILE ~“HONDA”がオイラの相棒クルマ編~
決勝レース前、パドックのガレージで整備されるターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングの9号車。
昨年のIRLチャンピオン、スコット・ディクソンのクルマ。
コクピット周り。昨年のチャンピオンチームでインディ500にも勝ったコトが誇らしげに記されている。
こーゆーディテールがたまらんのですよ俺は。(≧▽≦)ゞ
みんなが作業をしてるのに何もせずに立って見ているだけのチームクルー。オマエの役目はなんなんだ?(笑)
つーか俺の立ち位置おかしくね?あきらかに俺だけガレージの中に入って撮影してるよね。(笑)
コレもターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングのクルマ。ダリオ・フランキッティが乗る10号車のコクピット周り。
インディカー・シリーズは現在のF1と違ってクルマのカラーリングをチームで揃える必要はないので同じチームでありながらこのよーに違う色のクルマを走らせたりもする。
また1チーム2台という規定もないので1台しか走らせないチームもあれば4台走らせるチームもある。
1台しか走らせないパンサー・レーシングの4号車。ダン・ウェルドンのクルマ。
4台走らせるアンドレッティ・グリーン・レーシングのクルマのうちの1台。ダニカ・パトリックが乗る7号車。
このチームは4台とも違うカラーリングをクルマに施してた・・・つーかチームでカラーリングを揃えていたのはペンスキーとニューマン・ハース・ラニガン・レーシングの2チームだけか。
インディカーはどのチームのクルマも同じシャシー、同じエンジン、同じタイヤ、おそらくボディも基本的には同じなのでカタチはどれもほぼ一緒なんだけど、カラーリングが違うだけで印象もけっこう違うよねー・・・って、普通の乗用車でもそーなんだけどさ。(苦笑)
INDY JAPAN 300 MILE ~なんぴとたりとも俺の前はドライバー編~
最初に遭遇したのはHVMレーシングの#13E.J.ヴィソ。
笑顔でカメラ目線くれたドライバーはコイツだけ。
よく知らんけど、きっとイイ奴に違いない。(笑)
ペンスキーの#3エリオ・カストロネベス。
もう10年もペンスキーで走ってるらしい。
なのにシリーズチャンピオンの経験がないとは意外・・・。
パンサー・レーシングの#4ダン・ウェルドン。
'05のIRLチャンピオンで'06から昨年までターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングで走っていたイギリス人ドライバー。
アンドレッティ・グリーン・レーシングの#11トニー・カナーン。
'04のIRLチャンピオン。
いつもパドックを足早に歩いていた。(笑)
デイル・コイン・レーシングの#18ジャスティン・ウィルソン。
元F1ドライバー。ポイントも獲得してる。あんま記憶にないけど俺は。(苦笑)
パドックでもあまりみんなに気づいてもらえてなかった・・・。
アンドレッティ・グリーン・レーシングの#26マルコ・アンドレッティ。
父親はこのチームのオーナーでもあり、'91のインディ(CART)チャンピオンとしてF1に挑戦するも全く通用しなかったマイケル・アンドレッティ。
'78にロータスでF1ワールドチャンピオンとなり、インディ(CART)でも4度チャンピオンになったマリオ・アンドレッティは祖父。
けっこうナイスガイだったな。(笑)
最後は昨年のもてぎでインディカー史上初めて女性ドライバーとして優勝したアンドレッティ・グリーン・レーシングの#7ダニカ・パトリック。
スゴイ人気でパドックに姿を現せばすぐにファンが押し寄せ、もみくちゃにされるもんだから走って逃げたりちょっと機嫌悪そうにしてるコトが多かったような・・・。(苦笑)
笑顔でカメラ目線くれたドライバーはコイツだけ。
よく知らんけど、きっとイイ奴に違いない。(笑)
ペンスキーの#3エリオ・カストロネベス。
もう10年もペンスキーで走ってるらしい。
なのにシリーズチャンピオンの経験がないとは意外・・・。
パンサー・レーシングの#4ダン・ウェルドン。
'05のIRLチャンピオンで'06から昨年までターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングで走っていたイギリス人ドライバー。
アンドレッティ・グリーン・レーシングの#11トニー・カナーン。
'04のIRLチャンピオン。
いつもパドックを足早に歩いていた。(笑)
デイル・コイン・レーシングの#18ジャスティン・ウィルソン。
元F1ドライバー。ポイントも獲得してる。あんま記憶にないけど俺は。(苦笑)
パドックでもあまりみんなに気づいてもらえてなかった・・・。
アンドレッティ・グリーン・レーシングの#26マルコ・アンドレッティ。
父親はこのチームのオーナーでもあり、'91のインディ(CART)チャンピオンとしてF1に挑戦するも全く通用しなかったマイケル・アンドレッティ。
'78にロータスでF1ワールドチャンピオンとなり、インディ(CART)でも4度チャンピオンになったマリオ・アンドレッティは祖父。
けっこうナイスガイだったな。(笑)
最後は昨年のもてぎでインディカー史上初めて女性ドライバーとして優勝したアンドレッティ・グリーン・レーシングの#7ダニカ・パトリック。
スゴイ人気でパドックに姿を現せばすぐにファンが押し寄せ、もみくちゃにされるもんだから走って逃げたりちょっと機嫌悪そうにしてるコトが多かったような・・・。(苦笑)
アメリカン・レーシーを堪能
ツインリンクもてぎで開催されたIRLインディカー・シリーズ第16戦インディジャパン300マイルを観戦してきました。
初もてぎ、初インディ、初オーバル、初パドックと初モノづくし。疲れたー。
金曜のフリー走行はほんの少しだけスタンドから見たけど、基本ずっとパドックとショップをウロチョロ。(苦笑)
フリー走行終了後はサーキットに併設されているHonda Collection Hallに立ち寄って展示されているF1マシンなんかを見てから(バイクはほとんどスルー^_^;)、これまたサーキットに併設されているカート場でレンタルカートに乗ったり。
で今日も朝8時ぐらいから決勝がスタートする直前までずっとパドックに常駐。パドック最高。(笑)
ひたすらクルマの写真撮ったり、チームクルーの写真撮ったり、ドライバーの写真撮ったり。
スタート前になってようやくスタンドへ戻りレース観戦。
結果は予選1位の#9スコット・ディクソンがポール・トゥ・ウィンで優勝。2位は#10ダリオ・フランキッティとレースを終始リードしたターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングの1-2フィニッシュ。3位は#02グラハム・レイホール。
昨年のもてぎでインディカー史上初めて女性ドライバーとして優勝した#7ダニカ・パトリックは残念ながら6位。ちょっと応援してたんだけどね。
日本人ドライバー3人の結果は・・・まいっか。(笑)
マジ疲れたのでパドックで撮りまくった写真は後日アップします・・・たぶん。
初もてぎ、初インディ、初オーバル、初パドックと初モノづくし。疲れたー。
金曜のフリー走行はほんの少しだけスタンドから見たけど、基本ずっとパドックとショップをウロチョロ。(苦笑)
フリー走行終了後はサーキットに併設されているHonda Collection Hallに立ち寄って展示されているF1マシンなんかを見てから(バイクはほとんどスルー^_^;)、これまたサーキットに併設されているカート場でレンタルカートに乗ったり。
で今日も朝8時ぐらいから決勝がスタートする直前までずっとパドックに常駐。パドック最高。(笑)
ひたすらクルマの写真撮ったり、チームクルーの写真撮ったり、ドライバーの写真撮ったり。
スタート前になってようやくスタンドへ戻りレース観戦。
結果は予選1位の#9スコット・ディクソンがポール・トゥ・ウィンで優勝。2位は#10ダリオ・フランキッティとレースを終始リードしたターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングの1-2フィニッシュ。3位は#02グラハム・レイホール。
昨年のもてぎでインディカー史上初めて女性ドライバーとして優勝した#7ダニカ・パトリックは残念ながら6位。ちょっと応援してたんだけどね。
日本人ドライバー3人の結果は・・・まいっか。(笑)
マジ疲れたのでパドックで撮りまくった写真は後日アップします・・・たぶん。
今週末のレーシーな予定
今週末は揃いも揃ってエエ歳ぶっこいてるクセに相変わらず飽きもせずレンタルカートでの“F1ごっこ”に夢中な仲間らとIRLインディカー・シリーズ第16戦インディジャパン300マイル観戦です。
初めてのインディカー・シリーズ観戦。
せっかくなのでアメリカン・レーシーとは如何なるモノかを間近で体感しようぢゃないかとパドックパスも入手。
もちろんレースも楽しみなんだが、それよりも日頃から「タイムよりも佇まい」がモットーの俺らはパドックでのドライバーやピットクルー、チームスタッフなんかのレーシーな立ち振る舞いや佇まい、仕事っぷりのほーに興味津々だったり・・・。
そんなワケでレースは最もチープな自由席で観戦です。観戦チケよりパドックパスのほーが高いし・・・。(苦笑)
初めてのインディカー・シリーズ観戦。
せっかくなのでアメリカン・レーシーとは如何なるモノかを間近で体感しようぢゃないかとパドックパスも入手。
もちろんレースも楽しみなんだが、それよりも日頃から「タイムよりも佇まい」がモットーの俺らはパドックでのドライバーやピットクルー、チームスタッフなんかのレーシーな立ち振る舞いや佇まい、仕事っぷりのほーに興味津々だったり・・・。
そんなワケでレースは最もチープな自由席で観戦です。観戦チケよりパドックパスのほーが高いし・・・。(苦笑)
久々のテストドライヴ
今日はカートに乗ったコトないから乗ってみたいっつー職場の後輩Yを連れて同僚Sと3人でF.ドリーム平塚へ。
よく晴れた日曜ってコトもあってか家族連れなんかもけっこういて混雑しておりました。
ってコトで受付終了後1時間ほど待たされて17時ぐらいからSとYの2人は10周×2、俺だけいつものよーに10周×3。
各10周のベストラップは1回目34秒064、2回目33秒819、3回目33秒528。
んん、タイム的にはイマイチ。自己ベストも更新できず。(ToT)
混雑のためか別グループと混走になり、そいつらがまたスペシャルに遅かったりしたモンだからなかなかクリアLAPが取れなくて・・・なんて言い訳してみたり。(苦笑)
ただ3回目はチビっ子たち4人に混じって走らされたんだけど、そのチビたちはクソ速かったわ。俺より2秒ぐらい速い。
後輩に「大人気ないトコ見せてくださいよ」とか言われたがムリムリ。余裕でチビたちにライン譲りまくりでした。(笑)
ちなみに今日のヘルメットは先月ヤフオクで入手した'93ニューマンハース時代のマンセル仕様。
バイザーステッカーが俺のイメージよりも細いんで今度自作して、バイザーもハーフスモークに交換するつもり。
なかなか勝てない
先日土曜は茂原ツインサーキット西コースでの4時間耐久レンタルカートレースに2ヶ月ぶりの参加。
超久々にチーム5人全員が揃ってのレース(もしかして初めてかも?)だったんだが、結果は残念ながらトップと同LAP僅差での2位(2/8位)でした。
なかなかポディウムのテッペンに立てません・・・。
でもストレートスピードがまったく伸びないイマイチなクルマだったコトを考えれば、予選3位だったのにスタートに失敗していきなりポジションをビリに落としちゃったり終盤の大事なトコでスピンしてコースアウトしちゃったりと細かなミスはチョイチョイあったものの作戦はドンピシャでハマってたし、今回の2位って結果は上出来かと。
ま、「タイムをもう少し縮めて、さらに燃費を良くするにはやっぱダイエットしなきゃなー」とか言いながらレース後に焼肉屋で大盛りライスとかオーダーしてるよーぢゃまだまだなんだけどさ・・・。(笑)
つーか、その焼肉屋ってのが店の名前はすっかり忘れちまったけどメチャクチャ美味くて(カルビとハラミが絶品)、しかもメチャクチャ安くてビックリ!おそらく今後しばらくは茂原でのレース後に毎回ココで飯を喰うコトになりそうな予感。
超久々にチーム5人全員が揃ってのレース(もしかして初めてかも?)だったんだが、結果は残念ながらトップと同LAP僅差での2位(2/8位)でした。
なかなかポディウムのテッペンに立てません・・・。
でもストレートスピードがまったく伸びないイマイチなクルマだったコトを考えれば、予選3位だったのにスタートに失敗していきなりポジションをビリに落としちゃったり終盤の大事なトコでスピンしてコースアウトしちゃったりと細かなミスはチョイチョイあったものの作戦はドンピシャでハマってたし、今回の2位って結果は上出来かと。
ま、「タイムをもう少し縮めて、さらに燃費を良くするにはやっぱダイエットしなきゃなー」とか言いながらレース後に焼肉屋で大盛りライスとかオーダーしてるよーぢゃまだまだなんだけどさ・・・。(笑)
つーか、その焼肉屋ってのが店の名前はすっかり忘れちまったけどメチャクチャ美味くて(カルビとハラミが絶品)、しかもメチャクチャ安くてビックリ!おそらく今後しばらくは茂原でのレース後に毎回ココで飯を喰うコトになりそうな予感。
六本木のちょっぴりレーシーな夜
週末にも関わらず珍しく仕事が早く終わったので同僚Sと六本木の「F1 PIT STOP CAFE」でギネスを飲りながらF1ヨーロッパGP金曜2回目のフリー走行をLIVE中継で見た。
フリー走行終了後、併設されている奥のショップを覗いてみたら'91、'92ウィリアムズ時代のマンセル仕様極太馬並みバイザーステッカーが売っていたので即購入。ひゃっほう!
ちなみに画像手前に写っているのはセブン-イレブン限定パッケージのMarlboro。
イタリック(斜体)のMarlboroロゴと黒&赤(朱色)なカラーリングが跳ね馬を連想させるレーシーなパッケージ。
そして明日は2ヶ月ぶりの4時間耐久カートレース。
果たして念願の初優勝なるか?
久々のレース日和
先週の土曜に参戦した茂原ツインサーキット西コースでの4時間耐久レンタルカートレース。
毎月開催されてるんだが、今シーズンはずっと天候に恵まれず参加を見合わせていたのでチームとしては5ヶ月ぶりとなる耐久レース。
いやー、やっぱ耐久レースはメチャクチャ楽しいわ。
結果は“チーフ・ストラテジスト”なんてインチキ臭いポジションをチームから与えられている俺の致命的とも言える戦略ミス、判断ミスで残念ながら2位と1LAP差の3位(3/9位)だったんだけどね。(ToT)
毎月開催されてるんだが、今シーズンはずっと天候に恵まれず参加を見合わせていたのでチームとしては5ヶ月ぶりとなる耐久レース。
いやー、やっぱ耐久レースはメチャクチャ楽しいわ。
結果は“チーフ・ストラテジスト”なんてインチキ臭いポジションをチームから与えられている俺の致命的とも言える戦略ミス、判断ミスで残念ながら2位と1LAP差の3位(3/9位)だったんだけどね。(ToT)
明日はどっちだ!/ 真心ブラザーズ
明日は茂原ツインサーキットで行われるレンタルカートの4時間耐久レースに参加します。
気になる天気予報は・・・ついに晴れ!今年初めての晴れ!梅雨だとゆーのに晴れ!
梅雨なんで雨ならエントリーフィー10%OFFなのに晴れ!(笑)
超久々の耐久レース。6時間後には迎えが来るってのにもうワクワクしてなんだか眠れそーもない俺。(≧▽≦)ゞ
ま、茂原の天気は油断ならねーんだけどな。かつて晴れ予報だったにも関わらず雨に降られたコトもあったしさ・・・。
気になる天気予報は・・・ついに晴れ!今年初めての晴れ!梅雨だとゆーのに晴れ!
梅雨なんで雨ならエントリーフィー10%OFFなのに晴れ!(笑)
超久々の耐久レース。6時間後には迎えが来るってのにもうワクワクしてなんだか眠れそーもない俺。(≧▽≦)ゞ
ま、茂原の天気は油断ならねーんだけどな。かつて晴れ予報だったにも関わらず雨に降られたコトもあったしさ・・・。
behind your passion
先日ヤフオクで落札した恐ろしいまでに非モテなアイテムがまた届いた。(笑)
sparcoの古いカート用レーシングスーツ。もちろん中古。オイル染みだらけ。ま、安かったからイイんだけど。
アシンメトリーなデザインとかちょっと微妙かなと思ってたんだが想像以上にカッコイイ。
フローティングアームとかアチコチの細かなディテールとかもたまりませんな。ええ。
いつか晴れた日に / 山下達郎
昨日の時点で雨との予報だった為、また参加が見送られるコトとなった本日の4時間耐久カートレース。
これで3ヵ月連続。レースの神サマに愛されてねぇどころか、マジ嫌われてるんぢゃねーか俺?(;´Д`)
もうね、アタマにきましたよアタクシは。そこまでイヂワルするならこっちにも考えがありますから。ええ。
これで3ヵ月連続。レースの神サマに愛されてねぇどころか、マジ嫌われてるんぢゃねーか俺?(;´Д`)
もうね、アタマにきましたよアタクシは。そこまでイヂワルするならこっちにも考えがありますから。ええ。
また雨を降らせるおつもりですか?
今週末はまた茂原で4時間耐久カートレースに参加するつもりなんだが、週間天気予報はなんと・・・曇時々雨!
またですか。そーですか。先週の木曜は雨予報だったのが奇跡的に晴れたので今週もまた晴れてくれるコトをちょっと期待しちゃうんだが、果たしてどうなることやら・・・。
やべ。今日はせっかくの休みだったのになにもしないままもうこんな時間だ・・・。(汗)
またですか。そーですか。先週の木曜は雨予報だったのが奇跡的に晴れたので今週もまた晴れてくれるコトをちょっと期待しちゃうんだが、果たしてどうなることやら・・・。
やべ。今日はせっかくの休みだったのになにもしないままもうこんな時間だ・・・。(汗)
You Spin Me Round (Like a Record) / Dead or Alive
今日は茂原ツインサーキット東コースで1日みっちりと2スト(KT)のレーシングカートを運転してきた。
いやー、しんどかったわ。自分で選んだクルマのシートポジションが悪くて体力をやたらと消耗してしまうし、ブレーキの具合もイマイチでスピンしまくりだったりとあんまマトモに走れなくて・・・って単に俺が下手クソなだけなんだけどさ。
最終コーナーでスポンジウォールに激突するなんて大クラッシュまで演じてしまって・・・マジ死ぬかと思ったよ。(苦笑)
そんなコトもあってタイムは乗れば乗るほど遅くなるし、午後のレースに至ってはあまりの辛さに途中でDNFしてやろうかと思ったぐらい今日はfunな部分が少なかった・・・。(;´Д`)
もしかしたら俺は耐久レースをみんなでワイワイやってるのがお似合いなのかもしれない。
ま、次もう1回チャレンジしてみるつもりだけどね。それでまた同じよーな感じだったら・・・。
今も身体のアチコチが痛くて・・・明日の朝がマジ怖いって。
6月下旬から7月上旬並みの暑さとなりそうです
降水確率80%の雨予報から奇跡的に降水確率0%晴れ予報となった明日は茂原ツインサーキット東コースで午前中からガッツリとレーシングカートに乗ってきます。午後にはレースもあるんだが、4スト(GX)のスポーツカートぢゃなくて2スト(KT)のレーシングカートでレースをするのは初めてなんで今からドキドキですわ。
とりあえず周りに迷惑をかけないよーに、クルマを壊さないよーに気をつけないとな・・・。(苦笑)
とりあえず周りに迷惑をかけないよーに、クルマを壊さないよーに気をつけないとな・・・。(苦笑)
F1 SUNGLASSES CHRONICLE
梅雨はこれからだってのにここ数ヶ月いつも雨でカートに乗れず、来週のレースも週間天気予報では降水確率80%でまた雨とかなり雲行き怪しかったりするんだが、サーキットではレーシーな佇まい的にサングラスが欠かせなかったりするワケです。ええ。F1ドライバーよろしくパドックではマストなアイテムでございます。(笑)
ってコトで今年のF1ドライバーたちはどんなサングラスを使用してるのかっつーと・・・。
左:キミ・マティアス・ライコネンは今シーズンも昨シーズンから引き続き自身がデザインに携わったTAG HEUERのSpeedway Kimi Raikkonen-Ref.66/0204 901を使用している模様。
中:ちなみに'07'第4戦スペインGPから'08第7戦カナダGPまで主に使用していたのはTAG HEUERのZenith 5107。
右:でもって'07シーズン開幕から第3戦バーレーンGPまで使用していたのはOAKLEYのDARTBOARD。
左:フェリペ・マッサは主にRay-Banを使用。おそらくAVIATORなんだけど型番不明。ヤツに対しては愛がないので俺の調べも甘いッス。(笑)
中:ルイス・カール・デビッドソン・ハミルトンが主に使用しているのはOAKLEY NANOWIRE 4.0。
右:ヘイキ・ヨハンネス・コバライネンは主にRay-Banを使用してるよーだが第3戦中国GPではArnette 4063 Burnerを使用していた。
左:サングラス好きとして知られるニック・ラース・ハイドフェルドが今シーズン第4戦バーレーンGPで使用していたのはRay-BanのWAYFARER COLORIZE NO.210542かと思われる。
中:参考までに'08第10戦ドイツGPで使用していたのはおそらくPRADA SPORT PS 51HS 5AV1A1。
右:そして'07第7戦アメリカGPではGUCCIのGG 1567/F/S REMS2と思われるサングラスを使用していた。
左:ロバート・クビサが今シーズン使用しているのはOAKLEYのOIL RIG。フレームはPolished Black/Silver Ghost TextでレンズはBlack Iridium。
中:ちなみに'08シーズンはOAKLEYのMONSTER PUPを使用していた。
右:ヤルノ・トゥルーリは今シーズンも昨年に引き続きNIKEのSIEGE 2を使用しているよーだ。
左:ティモ・グロックもOAKLEYのOIL RIGを使用。フレームはPolished Black、レンズはWarm Greyかと。
中:フェルナンド・アロンソ・ディアスが第5戦スペインGPで使用していたのはRay-BanのWAYFARER2008 NO.133957だと思うんだが、もしかしたらWAYFARER SQUARE NO.281818かも。
右:ネルソン・アンジェロ・タムスマ・ピケ・ソウト・マイオールもRay-Banを主に使用してる模様。これも多分AVIATORなんだけど型番不明。
・・・疲れた。全チームのドライバーを紹介するつもりだったが飽きた。こんなモンで勘弁してくれ。(笑)
どーしても残り4チームのドライバーのサングラスも紹介して欲しいなんてリクエストがあったらまた考えます。ええ。
それにしてもRay-Banは似たようなのが多くて型番の特定が難しいや・・・。ヾ( ´ー`)
ってコトで今年のF1ドライバーたちはどんなサングラスを使用してるのかっつーと・・・。
左:キミ・マティアス・ライコネンは今シーズンも昨シーズンから引き続き自身がデザインに携わったTAG HEUERのSpeedway Kimi Raikkonen-Ref.66/0204 901を使用している模様。
中:ちなみに'07'第4戦スペインGPから'08第7戦カナダGPまで主に使用していたのはTAG HEUERのZenith 5107。
右:でもって'07シーズン開幕から第3戦バーレーンGPまで使用していたのはOAKLEYのDARTBOARD。
左:フェリペ・マッサは主にRay-Banを使用。おそらくAVIATORなんだけど型番不明。ヤツに対しては愛がないので俺の調べも甘いッス。(笑)
中:ルイス・カール・デビッドソン・ハミルトンが主に使用しているのはOAKLEY NANOWIRE 4.0。
右:ヘイキ・ヨハンネス・コバライネンは主にRay-Banを使用してるよーだが第3戦中国GPではArnette 4063 Burnerを使用していた。
左:サングラス好きとして知られるニック・ラース・ハイドフェルドが今シーズン第4戦バーレーンGPで使用していたのはRay-BanのWAYFARER COLORIZE NO.210542かと思われる。
中:参考までに'08第10戦ドイツGPで使用していたのはおそらくPRADA SPORT PS 51HS 5AV1A1。
右:そして'07第7戦アメリカGPではGUCCIのGG 1567/F/S REMS2と思われるサングラスを使用していた。
左:ロバート・クビサが今シーズン使用しているのはOAKLEYのOIL RIG。フレームはPolished Black/Silver Ghost TextでレンズはBlack Iridium。
中:ちなみに'08シーズンはOAKLEYのMONSTER PUPを使用していた。
右:ヤルノ・トゥルーリは今シーズンも昨年に引き続きNIKEのSIEGE 2を使用しているよーだ。
左:ティモ・グロックもOAKLEYのOIL RIGを使用。フレームはPolished Black、レンズはWarm Greyかと。
中:フェルナンド・アロンソ・ディアスが第5戦スペインGPで使用していたのはRay-BanのWAYFARER2008 NO.133957だと思うんだが、もしかしたらWAYFARER SQUARE NO.281818かも。
右:ネルソン・アンジェロ・タムスマ・ピケ・ソウト・マイオールもRay-Banを主に使用してる模様。これも多分AVIATORなんだけど型番不明。
・・・疲れた。全チームのドライバーを紹介するつもりだったが飽きた。こんなモンで勘弁してくれ。(笑)
どーしても残り4チームのドライバーのサングラスも紹介して欲しいなんてリクエストがあったらまた考えます。ええ。
それにしてもRay-Banは似たようなのが多くて型番の特定が難しいや・・・。ヾ( ´ー`)
雨のち雨のち雨 / GO!GO!7188
来週の木曜は茂原でカートレースの予定なんだが、週間天気予報はまた雨。降水確率70%だってさ・・・。
どーゆーコト?これで雨だったら3ヶ月連続だぞ。ムリして仕事休み取ってんのにさ。勘弁してくれよ。(;´Д`)
どーゆーコト?これで雨だったら3ヶ月連続だぞ。ムリして仕事休み取ってんのにさ。勘弁してくれよ。(;´Д`)
待ち時間長くね?
“When you're racing, it's life. Anything that happens before or after is just waiting.”
(レースを戦っている間、それが人生の全てだ。レースの前もレースの後も、待ち時間にすぎない。)
コレは映画「栄光のル・マン(LE MANS)」(1971/米)でスティーヴ・マックィーンが演じた主人公マイケル・デラニーの名台詞だが、2ヶ月連続で雨に祟られレースができなくてフラストレーション溜まりまくってるってのに来月末のレースも仕事の都合で今度は天候に関係なく参加できるかどーか微妙な俺の待ち時間はちょっと長すぎんぢゃね?(;´Д`)
(レースを戦っている間、それが人生の全てだ。レースの前もレースの後も、待ち時間にすぎない。)
コレは映画「栄光のル・マン(LE MANS)」(1971/米)でスティーヴ・マックィーンが演じた主人公マイケル・デラニーの名台詞だが、2ヶ月連続で雨に祟られレースができなくてフラストレーション溜まりまくってるってのに来月末のレースも仕事の都合で今度は天候に関係なく参加できるかどーか微妙な俺の待ち時間はちょっと長すぎんぢゃね?(;´Д`)
Who'll Stop the Rain / Creedence Clearwater Revival
今週の土曜はレンタルカートの耐久レースに参加予定だったんだが・・・天気予報は降水確率90%でまたもや雨。
月イチのレースが毎回雨ってどーなのよ?レースの神サマに愛されてねーなー俺。(;´Д`)
かなりムリして仕事休み取ってんのに毎月この仕打ちですか?もうね、呪われてるとしか思えないんですケド。
月イチのレースが毎回雨ってどーなのよ?レースの神サマに愛されてねーなー俺。(;´Д`)
かなりムリして仕事休み取ってんのに毎月この仕打ちですか?もうね、呪われてるとしか思えないんですケド。