UNFORGETTABLE RED FIVE
発売されたばかりの「Racing on 2009年5月号」は我らがナイジェル・アーネスト・ジェームズ・マンセルの特集だ。
4月号でもなく6月号でもなく5月号でこその特集。表紙のレッドファイブに編集部の心意気を感じろ。
ま、個人的に特集の内容そのものはそんなに目新しくもなかったんだけどな。(苦笑)
2009 F1 Australian GP
ヴァージン・グループがスポンサーになったんで来週のマレーシアGPはともかく第3戦の中国GPぐらいから変更されるかもしれんが、この蛍光イエロー×黒ってブラウンGPのカラーリングは結構好きなんだよね。クルマはスポンサーロゴもほとんどなく(ヴァージンとブリヂストン、それにチームロゴだけ?)白の面積が多すぎてイマイチなんだが、ドライバー2人のヘルメット、特にバトンのヘルメットは俺的にアリ。見た目の良さげなスポンサーロゴがもっとつけばかなりカッコイイかも。
それにしてもバトンの優勝は意外だったケドちょっと嬉しかったな。“堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ”ぢゃないが大事な時期にチーム選択を誤り(苦笑)、'07、'08と不遇のシーズンを送ってきたのを見てるだけにね。ま、これでいきなりチャンピオン候補とか言われちゃってるのはどうかと思うんだけどさ・・・。
で、そんなジェンソン・アレクサンダー・ライオンズ・バトンがサーキットに連れてきていた今のカノジョさんってのがこのコ。
PEACH JOHNの広告やTVCM、ファッション誌等でよく知られるモデルの道端ジェシカ。んん、ジェシカ可愛いよ。
いや、つーか、正確に言うと仕事モードぢゃないジェシカって可愛いぢゃん、か。意外と。
どーでもイイんだがコンデジがオサレさんご用達RICOHのGRで携帯はiPhoneってのがいかにもですな。ヾ( ´ー`)
明日からの旅に備えて、たくさん本を買いました。
なんてオフィシャルblogで3/24に書いてるんだが、そっかオーストラリアへの旅だったのね。なるほどね。
こりゃ次の更新が楽しみだ。(笑)
MOTORBASE PERFORMANCE
BTCC(British Touring Car Championship)に2006年から参戦しているMOTORBASE PERFORMANCEチームの'07チーム支給品ジャケットを先日ヤフオクにてリーズナブルなプライスで落札。
両袖と両胸のスポンサーロゴは全て刺繍でデザインもなかなかイイ感じ。
F1チームものみたいなミーハーっぽさゼロの、かなりシブいアイテム。
つーかBTCCのチームなんて誰も知らねっつーの。俺もよく知らねーし。
そもそも全日本GT選手権のチームですら俺はロクに知らねーんだから。(苦笑)
tasting the KT for first time
一昨日の木曜は平日にも関わらず、いつものボンクラ3人(俺、友人S、S弟)で1日みっちりカートを堪能。
茂原ツインサーキット東コース。西コースは4耐で走ってるが東コースは初めて。
1周約1.3km。アップダウンもかなりあり、レンタルの4スト(GX)でLAPタイムは1分ぐらい。
俺は残念ながら1分切れなかったが(ToT)、SとS弟はしっかりと58~59秒台で走ってた。
午前中のフリー走行は2ストのレーシングカートもレンタルの4ストも混走。午後はクラス別にTT→予選レース→決勝レースが行われ、俺らが参加した4ストENJOYクラスは5台による模擬レースとなった。
結果はダントツのビリだったけど、初めて自分のゼッケンを与えられたり、ローリングスタートだったり本格的なカートレースっぽくてメチャクチャ楽しかった♪
さらにレース終了後、いつもお世話になってるE氏の好意で2ストのレーシングカート(KT)を体験させて頂くことに。
いやー、もうコレがスゴイのなんの。その圧倒的なパワーとスピード。気持ちイイぐらい走るし、曲がるし、止まるのよ。初めてだったんでかなり慎重に走ったんだが、それでもLAPタイムは51秒台(手動計測)と4ストよりもいきなり10秒近く速いんだからもうたまりませんわ。
たった5周だったけど、コレ体験しちまったらもうレンタルカートのヘッポコ草レースなんか参加できねって。(笑)
THE LONGEST DAY
明日はハードな1日になりそうだ。
朝の6時に、つまり5時間後には迎えが来てまずは茂原へ。
茂原ツインサーキット東コースで午前中のフリー走行から午後の予選、決勝とみっちりカート。
しかも久々のスプリントレース。楽しみ♪
夜19時30分からは3年前まで出向していた職場の仲間らと久々の飲み会。楽しみ♪
で、テッペン(24時)から36時(翌12時)までは仕事・・・。ファック!
とりあえず今日はもう寝ます。
朝の6時に、つまり5時間後には迎えが来てまずは茂原へ。
茂原ツインサーキット東コースで午前中のフリー走行から午後の予選、決勝とみっちりカート。
しかも久々のスプリントレース。楽しみ♪
夜19時30分からは3年前まで出向していた職場の仲間らと久々の飲み会。楽しみ♪
で、テッペン(24時)から36時(翌12時)までは仕事・・・。ファック!
とりあえず今日はもう寝ます。
RAIN-DANCEがきこえる / 吉川晃司
どうやら茂原周辺の明日の天候は願い空しく雨との予報なのでレンタルカート耐久レースの参加は見送ることに。
残念だが仕方あるまい。もう雨のレースにはウンザリだからな。残念。(´・ω・`)ショボーン
でも、こーやってエントリーしないと晴れたりするんだよなぁ。人生ってそーゆーモンなんだよなぁ・・・。
さて、明日はなにしよっかな。
残念だが仕方あるまい。もう雨のレースにはウンザリだからな。残念。(´・ω・`)ショボーン
でも、こーやってエントリーしないと晴れたりするんだよなぁ。人生ってそーゆーモンなんだよなぁ・・・。
さて、明日はなにしよっかな。
晴れたらいいね / Dreams Come True
今週の土曜日は茂原ツインサーキットで行われるレンタルカートの耐久レースに参加予定なんだが、またもや怪しげな空模様になりそーな気配。
週間予報では一昨日まで曇り、降水確率40%だったのが昨日は雨のち晴れ、降水確率80%に。そして今日になったら雨のち曇り、降水確率90%だとさ・・・。
しかもどーゆーワケかピンポイントで土曜だけ雨。
明日は曇りで降水確率0%の予報だし、日曜なんて晴れの予報ですよ!晴れ!ハレ晴レユカイ!
最近茂原でのレースは雨ばかり。雨のレースもたまになら楽しいモンなんだが、もうね、さすがにね、「スパっぽくね?」とか笑ってられないっての。
マジで晴れてくれないかな・・・。
週間予報では一昨日まで曇り、降水確率40%だったのが昨日は雨のち晴れ、降水確率80%に。そして今日になったら雨のち曇り、降水確率90%だとさ・・・。
しかもどーゆーワケかピンポイントで土曜だけ雨。
明日は曇りで降水確率0%の予報だし、日曜なんて晴れの予報ですよ!晴れ!ハレ晴レユカイ!
最近茂原でのレースは雨ばかり。雨のレースもたまになら楽しいモンなんだが、もうね、さすがにね、「スパっぽくね?」とか笑ってられないっての。
マジで晴れてくれないかな・・・。
頼むから降ろしてくれッ!
レンタルカートの草レースに友人Sと2人で参加。
予選は互いに振るわず5位(5/11位)に終わるものの、PPとのタイム差もそんなになく決勝ではちゃんとレースができそうな予感。目指すは3位表彰台といったトコだろうか。
決勝のスタートドライバーは珍しく俺が担当することになったので抽選で割り当てられたクルマをピットからグリッド上に並べようとカートのシートに身体を沈めると・・・。
なにこのシート!?
小さいとか大きいとか前とか後ろとかぢゃなく、角度おかしくねコレ?このシートがフィットする体型ってどんなのよ?
しかも、グリッドに車を並べなきゃならんのでとりあえずアクセルをグッと踏んだらノロノロとしかクルマは動き出さないし・・・。
トルク少なッ!
体重が軽くスムーズにコーナーを立ち上がれるSはともかくストップ&ゴーな俺はこれぢゃダメかも・・・。
絶対にコーナーの立ち上がりで刺されるわコレ。つーかそれ以前にスタートがもうヤバイぢゃん。(涙)
決勝スタート。
スタート直後に2、3台に抜かれ、おそらく10周そこそこでブービー転落。ってビリは初心者の女のコだし。(;´Д`)
クルマが遅いのはいいよ。レンタルカートのレースってのはそんなもんだ。
クジ運が悪けりゃ遅いクルマで涙を飲むコトもあるさ。
でも、このシートはあり得ん。腰痛すぎ。今までカートで味わってきた痛みとは別の痛み。マジでツラかった。
・・・人生で初めてレース途中にカートを降りたくなった。(ToT)
結局ノルマを走りきることなくSと交代。
そのSもシートによる腰への負担からピットインを3回する始末。
3回目のピットイン中にチェッカーが振られ、コントロールラインを通過することなくレース終了。
結果はトップと17LAP差で余裕のビリ(11/11位)。惨敗。
レース後、俺とSはお互い腰の痛みに耐えながら「もう2度とこのサーキットは訪れまい」と固く決意したのであった。
予選は互いに振るわず5位(5/11位)に終わるものの、PPとのタイム差もそんなになく決勝ではちゃんとレースができそうな予感。目指すは3位表彰台といったトコだろうか。
決勝のスタートドライバーは珍しく俺が担当することになったので抽選で割り当てられたクルマをピットからグリッド上に並べようとカートのシートに身体を沈めると・・・。
なにこのシート!?
小さいとか大きいとか前とか後ろとかぢゃなく、角度おかしくねコレ?このシートがフィットする体型ってどんなのよ?
しかも、グリッドに車を並べなきゃならんのでとりあえずアクセルをグッと踏んだらノロノロとしかクルマは動き出さないし・・・。
トルク少なッ!
体重が軽くスムーズにコーナーを立ち上がれるSはともかくストップ&ゴーな俺はこれぢゃダメかも・・・。
絶対にコーナーの立ち上がりで刺されるわコレ。つーかそれ以前にスタートがもうヤバイぢゃん。(涙)
決勝スタート。
スタート直後に2、3台に抜かれ、おそらく10周そこそこでブービー転落。ってビリは初心者の女のコだし。(;´Д`)
クルマが遅いのはいいよ。レンタルカートのレースってのはそんなもんだ。
クジ運が悪けりゃ遅いクルマで涙を飲むコトもあるさ。
でも、このシートはあり得ん。腰痛すぎ。今までカートで味わってきた痛みとは別の痛み。マジでツラかった。
・・・人生で初めてレース途中にカートを降りたくなった。(ToT)
結局ノルマを走りきることなくSと交代。
そのSもシートによる腰への負担からピットインを3回する始末。
3回目のピットイン中にチェッカーが振られ、コントロールラインを通過することなくレース終了。
結果はトップと17LAP差で余裕のビリ(11/11位)。惨敗。
レース後、俺とSはお互い腰の痛みに耐えながら「もう2度とこのサーキットは訪れまい」と固く決意したのであった。
SERIOUS CRASH IN HIRATSUKA
平日だとゆーのに俺、友人S、S弟のレーシーなボンクラ3人で今シーズン初のカート練習@平塚。
日中はかなり天気が良かったが、ちょっと肌寒くなってきた夕方からいつものよーに10周×3。
各10周のベストラップは1回目33秒187、2回目33秒324、3回目32秒811。
今回は敢えて毎回違うクルマに乗ってみたんだが、どれに乗ってもなんとか33秒代前半を、速いクルマならギリ32秒台が出せるよーになってきたみたい。つーか32秒811って自己ベスト更新だし。もしかして上達しちゃってる俺?
・・・ってノンキに喜んでる場合ぢゃなかったのよ今日は。
実は3回目のセッションでS弟がかなり激しくタイヤバリアに激突しちゃってさ。
俺は先行してたんで目撃してないんだが、そりゃもうカートからコース上に放り出される程の大クラッシュだったとか。
スタッフも騒然となり、当然セッションは赤旗中断。
大きな怪我はなさそうだったが、アチコチ傷だらけだったし、足首も捻ってるぽかったし、ちょっと心配。
トラウマにならなきゃイイんだが・・・。
もちろんヘルメットも傷だらけ。俺も経験あるんだが、身体の痛み以上にコレが痛いんだ・・・。(ToT)
RAHAL LETTERMAN RACING 2005
先日ヤフオクで落札したレイホール・レターマン・レーシング(IRLインディカー・シリーズ)のピットシャツ。
昨年のシリーズ第3戦、INDY JAPAN 300で初優勝したダニカ・パトリック(インディカー史上初となる女性ドライバーの優勝)がデビューし、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した'05シーズンのMD品かと。
“ジャンカルロは達者か?”
先日の土曜、茂原ツインサーキット西コースでの4時間耐久で今シーズンのカートレースがついに開幕。
サーキットへの道中は雨がパラついてたものの午前中の練習と予選はなんとかドライコンディションで終了。
ところが午後の決勝レース前から本格的な雨が・・・。
またパンティまでグッショリですか。そうですか。
S弟のコトバを借りれば、マジで我がチームBRTはレースの神様に嫌われてんぢゃね?
結局レインレースとなった決勝はその雨(レース途中から霙→雪に)とあまりの寒さにレース時間が1時間短縮され、3時間でチェッカーが振られるコトに。
我がチームのシーズン初戦はマシンの抽選に恵まれなかったコトもあり、結果は残念ながら5位(5/7位)と惨敗。
ま、レース終了後は主催者の計らいで冷え切った身体をホテルの大浴場で温めるコトもできたし、かな~り興味深い話を聞くコトもできたんでヨシとするか。
つーか、マジで雨オトコなのか俺・・・?(´・ω・`)ショボーン
黒×橙なsparco×puma
先日ヤフオクにて落札したORANGE ARROWSの黒×橙なチーム支給品ピットシューズが届いた。
sparco×pumaのWネームなPit Cat。ヒール部分には刺繍でORANGE ARROWSのマークが。
タグには型番、生産工場、UKサイズとサンプルの表示があるのみ。元箱はなかったものの未使用新品。
出品者によると年式不明とのコトだったが、おそらく'01シーズンのモノかと。確信はないケドな。ヾ( ´ー`)